こがねいカイロプラクティック

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  • 肩こりの原因は今のあなたの悪い姿勢です。(前方頭位姿勢とストレートネック)

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     なぜ肩が凝るのでしょうか?
     人間は直立二足歩行を始めた時から前脚と共に4~6kg(2リットルのペットボトル2,3本の重さ)の重い頭を 地面から離しました。
     その重い頭は頚椎と首、肩、背中周辺の筋肉が支えます。
     下の左の絵のように綺麗に頭が体の上に乗れば多きな負担は軽減されます。
     それに対して右の絵は頭が体幹からはずれて前に行ってしまう前方頭位姿勢(頭部前方位=フォワードヘッド)という状態です。

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    肩こりが起きにくい姿勢。体の上にきれいに頭が乗っています。

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    肩こりが起きやすい前方頭位姿勢。頭が体より前にあり、重力で下に落ちようとする頭を首、肩、背中の筋肉が持続的に支えなければなりません。

 この前方頭位姿勢の状態になると首から肩の筋肉は重力で頭が下に落ちないように緊張して支えなければなりません。さらに頚椎の前カーブも失われ、ストレートネックという状態になることで重い頭が頚椎の上にのっかることが出来ず首の筋力で頭を支えなければならなくなります。

 それを持続させることでしだいに肩首の筋肉では老廃物が発生します。本来ならばこの老廃物は静脈の血流によって排泄されますが、凝りで筋肉が固くなりしかも動かさないでいることで老廃物は停滞し、神経を介して脳に痛みの感覚として伝わります。これが「肩こりの正体」です。

 この痛みの感覚が神経を介して脳に届くと、さらに周辺の緊張を促す自律神経にフィードバックされてますます筋肉は固くなり、肩こりの悪循環となってしまいます。

 さらに背中を丸めた状態が重なると肩甲骨も前方に滑り、頭蓋骨や首から肩甲骨に付着する僧帽筋、肩甲挙筋といった首から肩に伸びる筋肉が引き延ばされて、やはり血液循環が悪くなり、ますます肩こりは悪化します。

ちなみにこの前方頭位姿勢は座ってパソコンを操作していたり携帯スマートフォンなどを見ているとより強調されてしまいます。「まさしく、今のあなたの姿勢です。」

  • 首の前側の筋肉が神経に与える影響

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     頭が体幹からはずれて前にいく前方頭位姿勢は単純な肩こり
    以外にも問題をおこします。
     前方頭位姿勢になることで首の前方の筋肉(胸鎖乳突筋や斜
    角筋)は短縮された状態で維持され、やがて筋肉自体の緊張が
    生じます。
     首の前方には首から出ている神経が集まっており、この筋肉
    の緊張が神経を圧迫させてしまったり、神経への血液循環を阻
    害させることで神経的な痛みやしびれが、時に首・肩だけでなく
    背中や腕や手にも及びます。

  • 頚椎の神経出口(椎間孔)や椎間板が神経に与える影響

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     さらに首の背骨である頚椎についても、前方頭位姿勢の人
    は頚椎のの緩やかな前へのカーブ(緩やかに前に反った状
    態)が無くなり、首猫背やストレートネックと言われる状態にな
    ります。
     すると頚椎の背骨の間のクッションである椎間板は、前方か
    ら後方への内圧が高まり、そのストレス続くとやがては椎間
    板の変性が起こることで神経系の圧迫を引き起こします。
     さらにそのような頸椎の方が顔を上げると中部~上部の局
    所が反り過ぎ詰まり過ぎの状態になります。すると今度は神
    経の出口を狭窄させてしまい同様に神経系の圧迫を引き起こ
    します。来院者様が単なる肩こりと思っていた症状が実は「神経痛」というのはよくあることです。この場合もやはり腕や手への痛みやしびれをともなうことがあります。また単純な肩こりと複合的に症状があらわれることもあります。

小金井市・武蔵小金井の整体こがねいカイロプラクティックにおける肩こり施術の考え方

  • 肩こりの方への施術は全身への施術です。

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     肩こりの原因と考えられる前方頭位姿勢やストレートネックは首肩だけで起こるわけではありません。
     この状態になってしまう姿勢のパターンはいくつかありますが、一例を上げます。
     例えば右の絵は若い頃からハイヒールを習慣的に履き続けた方に見られるような体型です。
     頭部は確かに前方頭位姿勢でストレートネックぎみですが問題はそこだけではありません。骨盤が前傾して腰椎中部の反り腰でお腹が前に出てしまっています。
     そこから前後バランスを保つ為に背中は後ろに傾き、さらに頭が前方に移動して猫背がひどくなっています。
     ようするに頭が前にいくというのは体の前後バランスをとる為の結果としてそうなったということです。
     また左右どちらかの一側性の肩こりの場合、骨盤の歪みから肩の高さの違いや首の傾きがおこり、症状を誘発している場合もあります。
     さらに腰椎~胸椎~頚椎の弯曲がなく平らになってしまう平背の方もいますが、こういう方はストレートネックでもミリタリーネックといわれるタイプで、やはり首肩の筋肉に負担がかかります。
     したがって肩こりと言っても頭や首だけでなく、全身が背骨にのっかるようなバランスの方向性で身体に動きを与え姿勢を改善していくという意図のもとに、首肩だけでなく体全体の筋肉の緊張や張り、骨格や個々の関節の動き、神経機能を調べて施術していく必要があるわけです。
     そのうえで、肩こりの根本原因である生活姿勢についての指導や姿勢維持の為のコツや工夫、またケースによっては改善に向けたエクササイズの指導などをおこなっていくことで根本的な肩こりの改善を目指します。

居眠りをすると首から肩・腕の痛み 40歳 男性 サラリーマン 

--症状--
「元々若い頃から肩こりがあったがここ3カ月前ぐらいから左首から肩腕への痛みになってきて最近親指へのしびれが出る時もある。」
「2カ月程前に整形外科にいって椎間板ヘルニアと診断されて神経痛の薬を処方されたが、眠くなるので止めた」
「近所の他の整体にいったが良くならず、こちらにうかがった」
「電車内や昼休み中に居眠りをすると症状が強くなる。」

--検査--
 姿勢
   立位だと比較的姿勢が良く見えるが背中の上から首が丸くなる首猫背。
   腰部の前弯カーブが無く、頚部もストレートネック。ややお腹が前に出る反り腰。
 筋の緊張や痛み
   ストレートネックによる後頚部(首の後ろ)全体の筋の緊張。
   背中は全体的に平らだが胸椎の棘間(背骨の突起の間)に圧痛。
 可動と痛みや違和感
   頚部(首)の屈曲と右側屈で左の首から腕にかけて痛み。
 筋力テスト
   左三角筋と上腕二頭筋の筋力弱化。
 神経学テスト
   知覚は右との比較で左C6領域に触覚の曖昧さあり。
   反射は左上腕二頭筋腱反射低下。
 整形学テスト
   ジャクソンコンプレッションテスト左、マキシマムコンプレッション左右ともに左首から上腕に痛み。
 カイロプラクティックテスト
   頚椎 上部頚椎C2左回旋制限、下部頚椎C7伸展制限
   胸椎 上部胸椎T1・T2伸展制限 中部胸椎T5・T6・T7屈曲制限
   腰椎 L2・L3伸展制限
   骨盤 右後下方内方変位 左前上方外方変位

--分析--
 筋力テストや神経学テストの結果からみるとおそらくC5.C6高位の椎間板の問題の可能性が高い。
 ただし当該部位のC5,C6の動きに制限は無く、周囲の下部頚椎~上部胸椎の伸展制限がある為にC5C6に動きの負荷が高まっていることが問題。
 首猫背の姿勢の為に頚椎の動きの連動性がくずれている。
 反り腰の姿勢で背部が平ら過ぎるのも首猫背の原因になっているので、姿勢そのものを立てなおす必要があり、腰椎の適正伸展の動きと、胸椎の屈曲制限を調整して、頚部は下部頚椎~上部胸椎の動きの回復をはかる。
 症状誘発の姿勢がはっきりしているので、できるだけ頚椎を前屈させないような姿勢の指導が必要。

--施術と経過--
 緊張の強い頚部を中心に筋肉の緊張緩和操作。骨盤の歪みをブロックで調整後、腰椎、胸椎の動きを促す。徒手モビリゼーションで頚椎の動きを調整。
 デスクワークにおける坐位の姿勢の指導を行うが、電車の居眠りはできるだけ避けて、職場でも首を前にうなだれた居眠りの仕方は避けるように、またスマートホン使用時も出来るだけ首を前屈させないように注意を行った。
 最初の治療では痛みはすぐにとれなかったが筋力の弱化は回復。
 その後は週一回の通院で2回目の来院時には平背改善のストレッチと頚椎のストレートネック改善の運動を指導。
 5回目ぐらいで、だいぶ痛みやしびれはおこらなくなり、肩こり感も気にならなくなってきた。
   

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