こがねいカイロプラクティック

小金井市,武蔵小金井,腰痛,肩こり,整体,こがねいカイロプラクティック

小金井市・武蔵小金井近辺で、腰痛や肩こりなど体の問題で
整体カイロプラクティックをお探しの方へ!

WHO基準の信頼と開院15年の実績!
武蔵小金井の整体なら市内唯一のWHO基準こがねいカイロプラクティック 
 こがねいカイロプラクティックホームページへアクセスありがとうございます。
 武蔵小金井駅北口より徒歩3分。小金井市で整体やカイロをお探しなら・・・腰痛 肩こり こがねいカイロプラクティックは背骨と骨盤を中心とした身体の構造と機能を整える丁寧で上手な施術と姿勢指導により、痛い腰痛やつらい肩こり・首や背中の問題はもちろん、産後育児中の不調、骨盤矯正、姿勢の改善、肩やヒザなどの関節痛、他の身体のさまざまなお悩みについて問題の解決に尽くします。
  • 「来院者様一人一人と丁寧に向き合い、
    体の構造と機能を追求し、問題の改善に尽くします」

    当整体院が選ばれる理由

     当院においては、来院者様一人一人と丁寧に向き合い、カウンセリングと検査から身体の問題の原因をみつけだし、身体の状態・症状・年齢だけでなく、職業・生活形態・普段行っている趣味や運動なども考慮した丁寧かつ安全な施術を行っています。
     当院施術者は小金井市内では唯一の国際的なスタンダードとして信頼されるWHO基準教育を修了したカイロプラクターです。
     お子様から年配の方まで、あらゆる世代の方に安心していらして頂けるカイロプラクティック整体院です。
     

WHO基準のカイロプラクティックとは?カイロと整体との違い
  • 院長のブログ「小金井村のスナフキン日記」

    来院者様の施術例やエピソードなどをご紹介しています。
    最新記事「ハイヒールと将来の膝の痛み」

  • 施術体験レポート

    当院の施術や雰囲気をわかりやすくレポートしていただいています。ぜひご参照ください。

  • はじめての方へ・・・施術について

    当院では親身なカウンセリング・丁寧な検査と施術・わかりやすく的確な説明と指導を心がけています。 ここではカウンセリング→検査→施術→説明という当院の施術の流れを説明しています。

お得なキャンペーン ただいま初回施術料6000円→4500円にて施術

TOPICS

緊張性頭痛と偏頭痛の違い

よくある2つの慢性頭痛・・・症状と対応の違い

 慢性の頭痛を訴えて整体やカイロ・マッサージなどに行かれる方も結構多いのではないでしょうか?

 実際当院でも肩こりが主訴だけれども頭痛もあるという方や偏頭痛が起こること自体を訴えて来院してみえる方もいらっしゃいます。

 頭痛と言ってもいろいろありますが、たいていの方は緊張性頭痛か偏頭痛ですが、両者の症状や対応の仕方は違います。

  

 緊張性頭痛とは、病院に行くと「肩こりからきている」とか「ストレートネックのせい・・・」などといわれる頭痛で、頚部の筋緊張で血液循環が悪くなることで、蓄積した発痛物質が神経を刺激して痛みが出ます。後頭部や眼や首にも痛みが広がり、ズ―ンとかドーンとした締め付けられるような均一性の鈍痛(脈打つ痛みでは無い)です。仕事で疲れた夕方などに発症しやすく、肩こりや頚部痛や眼の痛みなどとともに発症しやすい。などの特徴があります。

 原因となるのは、悪い姿勢・目の疲れ・ストレス・睡眠不足・水分不足・噛みしめ癖のある方も発症しやすい傾向があります。

 運動をしたりお風呂入ると楽になり、休みでリラックスしていると発症しにくい傾向があります。

 

 偏頭痛とは、ズキンズキンとした脈打つ頭痛でかなり強い痛みになる場合もあります。左右どちらかで出る場合が多いですがそうではない場合もあります。急な血液の流入による血管の拡張が神経を刺激して痛みが出ます。

 休みの日などストレスから解放された時に急な血管の拡張があると起こりやすく、寝過ぎや寝不足、空腹、疲労、光や音の強い刺激、女性の場合ホルモンの変化、などにより誘因されることが多いです。食べ物(チョコレート、チーズ、ハム、ヨーグルト、赤ワイン)が引き金で発症する時もあります。

 血管の炎症物質が原因なので緊張性頭痛とは反対で、運動やお風呂は症状を悪くさせます。患部を冷やすと楽になります。

 

 どちらの頭痛もカイロプラクティックの適応で治療で良い結果が出やすい頭痛です。

 

 ただし頭痛には重篤な問題を抱えているケースもあるので、以下のような症状であれば、医療機関に行くことをオススメします。

 ・突発的な激痛・・・拍動性では無い突発的な激痛はクモ膜下出血の可能性があるのですぐ病院へ(救急車)。

 ・嘔吐、めまいを伴う頭痛・・・これは前述の緊張性頭痛や偏頭痛でもよく起こる症状ではありますが、脳出血や腫瘍などが原因の場合もあるので、脳神経外科などの医療機関で検査をしたうえで問題が無ければ来院して頂くことをおススメします。

 ・徐々に痛くなってくる進行性の痛み・・・最初はそれほど大した痛みではなかったが、日を追うごとに痛みが強まってくる場合は慢性硬膜下血腫や脳腫瘍の疑いがあるので、脳神経外科などに行ってください。

 ・朝になると痛む・・・毎日朝方に痛みが出て、活動しはじめると楽になる場合、朝方の脳圧が高い時に症状が出やすいことを表し、やはり脳腫瘍の可能性が考えられます。医療機関で検査していただくことをおススメします。

 ・しびれや脳神経症状を伴う頭痛・・・頭痛と首肩上肢のしびれを伴うケースというのは緊張性頭痛ではよくあり、当院でも対応可能ではありますが、手足に力が入らずうまく動かせない、ろれつが回らない、視野が狭い、ものが二重に見える、視力の低下、耳鳴り、めまいなど脳神経症状があれば、やはり脳腫瘍や脳における血腫や動脈瘤など循環系の問題の可能性があるので、一度医療機関の検査を受けてこれらの問題が無いことを確認したうえでの来院をおススメします。

 ・発熱している場合・・・感染性の髄膜炎などの可能性が考えられるので医療機関へ行くようにしてください。

 

肩こりが原因のさまざまな問題

  • こがねいカイロのテクニック

    こがねいカイロプラクティックでは、カイロのさまざまなテクニックと理学療法や整体などの手技を上手に組み合わせた統合的療法により、身体の構造と機能を追求し、問題の解決に尽くします。
    来院者様の状態・症状・年齢を考慮し安全で丁寧な施術を行っています。
    ここでは施術で使用している主なテクニックをご紹介しています。

  • 姿勢の改善

    人間は身体の前に目があり、どのような作業も身体の前で行うことが多いので、身体は前に曲がりやすいようにできています。
    結果として背中が丸まり背部が緊張し、猫背になりやすくなりますが、この状態が肩こりや腰痛に代表される身体のさまざまな問題をひきおこします。
    体に痛みなどの無い方でも健康の為、予防の為にお勧めしています。

皆様のさまざまなお悩みについて

  • 肩こり・首こりについて

    あなたの今の姿勢が肩こりの原因です!カイロや整体の代表的な適応疾患の肩こり・首の痛みや手のしびれ、腕のしびれ痛みなどの原因であるストレートネックやクレーンネック・前方頭位姿勢(頭部前方位=フォワードヘッド)の説明。当院のアプローチ方法の説明です。

  • 肩こりからくるさまざまな不調・・・頭痛など

    お医者さんから「肩こりから来ていますね」と言われたことがありませんか?頭痛・吐き気・めまい・睡眠障害・胃腸の不調など肩こりからくる首の緊張が原因となって発生するさまざまな問題について、特に緊張性頭痛や自律神経に対しての問題を中心に解説します。

  • 腰痛について

    腰痛にはさまざまなタイプのものがあります。筋筋膜性・椎間関節性・椎間板・骨の変性や分離・お尻や脚(足)の痛みしびれがおこる坐骨神経痛にいたるものなど。多くの原因は悪い姿勢や腰に負担の生活習慣によるものです。腰痛についての解説と当院における施術方法の説明です。

  • ぎっくり腰について

    「痛い!」ぎっくり腰。発症のきっかけは荷物を持ちあげたりなどのはっきりしたケースや、原因がよくわからず痛みが強くなっていくケースなどさまざまですが、ぎっくり腰が起こってしまった時の対応方法や早期回復の為にはどうすればよいかのアドバイス。来院していただくタイミングなどの説明です。

  • 骨盤のゆがみ・骨盤矯正

    骨盤のゆがみは体の土台のゆがみであるため、背骨のゆがみをともなうことで、腰痛や坐骨神経痛だけでなくさまざまな体の不調をまねきます。骨盤のゆがみの体への影響の解説と、骨盤矯正の説明です。

  • 産後の骨盤調整・産後の不調のケア

    産後は出産時の身体へのダメージが残りつつ育児による身体の負担が重なることでさまざまな身体の不調が起こりやすくなります。産後の骨盤矯正の必要性と出産~育児中のお母様の体の不調についての解説.。さらに当院における産後のケアについての説明です。

  • 高齢者 腰痛 脚の痛みしびれ 膝の痛み

    高齢者のケア・腰痛・脚の痛みしびれ・膝(ひざ)の痛み

    小金井は御高齢・ご年配の方の多い地域。腰痛・脚のしびれ痛み・膝の痛みでお悩みの方も多いかと思います。高齢者に多い脊柱管狭窄症と変形性膝関節症の説明と加齢による変性疾患への対応の仕方、運動器を長持ちさせ、健康寿命を延ばす必要から提唱された概念「ロコモティブシンドローム」を説明します。

  • スマホ症候群

    スマホ症候群による首肩こり・体の不調

    今、肩こりや首の痛み手のしびれなどを何とかしようと、スマートフォンで整体院やマッサージをさがしているあなたへ!その痛みはスマートフォンが原因かもしれませんよ!スマートフォンの使い過ぎが原因で起こる体の不調・・・スマホ症候群の説明です。

上記以外のさまざまなお悩みにつても対応します。詳しくはこちら
  • 武蔵小金井 腰痛 肩こり こがねいカイロプラクティック

    武蔵小金井駅北口から徒歩3分。自転車やお車の方にも便利です。

    こがねいカイロプラクティックは武蔵小金井の北口から徒歩3分。お仕事帰,りやお買い物ついででも通いやすい場所にあります。ビルに自転車の駐輪場所もあり、お車の方はメガドンキホーテ隣(旧長崎屋隣)のSS24駐車場の特約店チケットサービスもありますので武蔵小金井駅から遠い方や近隣の小金井市以外にお住まいの方にとってもお得です。詳しくは「院のご案内」へ。

多くの来院者様からの口コミを頂いております。

腰痛・肩こりなど ご予約のお電話は 042-304-9850
受付時間 午前10:00~12:00
       午後14:00~20:00
営業 月曜~土曜
休日 日曜・祝日(休日に来院ご希望の方はご遠慮なくご相談ください。)
料金
  初回 6000円
2回目以降 一般 4500円
        学生 3500円
        小学生以下 2500円

LINK

■ My小金井 小金井の地域情報
  東京都小金井市に密着したお店や会社などのイベントやサービスなど地域の情報を提供してくれるサイトです。
■ 腰痛専門ポータルサイト腰痛ナビ
   腰痛にかかわる検索・情報サイト 「腰椎椎間板ヘルニア」「坐骨神経痛」「ぎっくり腰」「妊娠時の腰痛」
   ~原因から、治療/痛対策/予防に役立つ体操/ストレッチ、整体/
   カイロプラクティック/病院検索まで~
■ 肩こり治療/予防解消の為の情報検索サイト「肩こり百科」
   肩こりからくる頭痛、めまい。家庭で出来るマッサージ/ツボや体操など、原因~治療/予防、
   解消法を知る為の検索情報サイトです。
■ 整体.COM
   全国の整体院を御紹介検索サイトです。全国の専門家への無料相談も受け付けています
■ よくわかる!椎間板ヘルニアの勘どころ
   腰椎椎間板ヘルニアの症状、予防と治療方法・手術、全国の病院・治療院(カイロプ ラクティック
   /整体/鍼灸院(はりきゅう)/整骨院(接骨院)等の検索など、ヘルニアについての情報を、幅広く
   紹介しています。
■ 肋間神経痛の症状予防治療法「肋間神経痛専門サイト」
  肋間神経痛の原因や症状、治療法から予防まで理学療法士の管理人が分かりやすく解説します
■ 「腰痛.COM」 ]
   全国の腰痛治癒所、療法所をご紹介
■ 椎間板ヘルニア
  椎間板ヘルニア闘病記「腰椎椎間板ヘルニアになっちゃいました」
■ 整体とカイロプラクティックの総合案内所「整体・カイロなび」
   お近くの整体・カイロプラクティックの治療院を紹介・案内するためのホームページです。
■ からだネット
  病院検索・診療所検索・施術所検索・その他医療機関の総合情報サイト
■ 四十肩・五十肩の勘所
   「肩こり百科」の姉妹サイト、四十肩・五十肩についての知識情報サイトです。
■ 坐骨神経痛の基礎知識
   坐骨神経痛に関する情報サイト
■ 神経痛の大辞典!症状、原因、治療法のguide
  カイロプラクティック学士が、様々な神経痛の症状、原因、治療法、治療、等を説明しています。
  例:坐骨神経痛、肋間神経痛、三叉神経痛、舌咽神経痛、後頭神経痛など
■ 関節痛の知恵袋!症状、原因、治療のguide
  関節痛の症状や原因・治療法などの情報サイトです。
■ 坐骨神経痛
   坐骨神経痛の原因や予防法、治療法などをご紹介します。
■ マッサージ
  全国の指圧・鍼・灸・整体・カイロプラクティック・タイ式・アロマ・ロミロミ・リンパ
  ・リフレクソロジーなどのマッサージ店検索情報サイト

一部のサイトはリンク集のページへ移動させましたのでそちらもご覧下さい ----------------------