こがねいカイロプラクティック

HOME >  コラム&レポート  > コラム

3月30日 開花!お花見ウォーキング。

  3月29日に東京都心でもやっと桜が開花しました。小金井市内の桜は都心に比べると少し遅めの場合が多いですが、さすがに暖かくなってきているのでもうすぐ開花しそうです。しかも今年は小金井公園では4月14日までライトアップイベントもあるということで、楽しみにしている方も多いでしょうね。

今年もお花見の季節がやってきました。
 今年はかなり遅めの開花になりました。桜祭りは残念ながら桜が開花する前の開催でしたが、ここから一気に開花しそうなので、来週末にかけて待ちに待ったお花見に行かれる方が多いのではないでしょうか

 盛大な人出も予想されシートを敷いての宴会を行おうという人達も多いと思いますが、地面に座っての宴会は腰を丸まって座る状態になるのでかなり腰に負担がかかります。特に腰部椎間板ヘルニアのある人や疑われる人は悪化する引き金になることもあります。またアグラ姿勢は、背中が丸まって首にも負担がかかるので首肩の問題のある人も要注意です。さらに膝や股関節に問題のある人も負担になるので気をつける必要があります。
 またこのお花見時期は春と言ってもまだ寒いことも多く、地面からの冷気も冷たく日が陰ると急に気温が下がるので、寒さで血行が悪くなって体調悪くしたり、症状が悪化したりすることもありますので厚めのダウンを用意するなど防寒対策はしたほうが良いです。

 本当はキャンプ用の折りたたみ椅子でも用意できれば一番良いのですが、小金井公園の特に建物園前の混雑ぶり考えるとちょっと無理があります(椅子などの持ち込みは根を痛めるので公園によっては禁止の可能性もあります)。できるだけ座りっぱなしにならないように、のんびり周囲の桜の散策でもしながらお花見を楽しんでもらうのが賢明です。歩きながら散策する時も上にある桜を見上げる時は背筋を伸ばすと首肩の負担を抑えることができます。

 純粋にお花の散策を楽しみたい方も多いと思いますが、最近はコロナが一段落しても在宅勤務が通常になっている方も多く、運動不足気味になっている人も多いと思います。そういう方は運動習慣のきっかけにもなるのでお花見しながらのぶらぶら歩きはおススメです。
 小金井市内は小金井公園以外にも野川の周辺の枝垂れ桜や武蔵公園も対岸の野川の川岸、貫井神社辺りから新小金井街道までの野川の川岸も綺麗で、これをきっかけにいろいろ小金井市内を見て回ると楽しい気づきもあって面白いとと思いますし、ストレスの解消にもなると思います。
 ちなみに小金井公園で桜の写真を撮りたい方は昼以降は人の混雑がすごくなるので朝から午前中がオススメです。

小金井公園の桜
Posted by 塩谷直樹