御高齢の方へカイロプラクティックや整体ができること!
本日は敬老の日です。最近は小金井市内でも元気で歳を重ねるご高齢の方が増えたと思いますが、統計的に調べられる寿命には平均寿命と健康寿命というのがあります。・・・健康寿命とは?ヘルシーエイジングとは?カイロプラクティックや整体に貢献できることは何か?
夏から秋・・・季節の変わり目に「足がつる」原因と対策
ここにきて夏の暑さが一段落してきましたね。昼間は晴れると暑いけれど朝晩は過ごしやすくなってきました。この時期になると寝ている時に「足がつる」という方が少なからずいらっしゃいます。実際寝ている時にふくらはぎや足がつるとかなり痛くて目が覚めてしまいますよね。筋肉がつってしまう原因となぜこの時期につりやすいか、またどう予防すれば良いのでしょうか?
8月も終わり9月になりました。
秋雨前線の影響で長雨の日も多いですが、晴れれば残暑は厳しいですね。それでも朝晩は多少涼しくなってきたような気もします。小金井市内を歩いていても蝉の鳴き声から涼やかな秋の虫の声に変わってきたように感じます。そんな季節の変わり目の今の時期に起こりやすい体の不調やその注意などのお話です。
ハイハイの重要性
最近は小金井市内歩いていても赤ちゃんや小さいお子さん連れの方をよく見かけますね。
小さなお子さんを育てている親御さんは育児による体の負担が大きく肩こりや腰痛などで整体やカイロに行く方も多いかと思います。そのような方とお話をするとお子さんの発育状況の話はよく出ますが、今回はそんな話の中からでてきた赤ちゃんの「ハイハイ」の話です。
カイロプラクティックの適応疾患といえばまず腰痛、首肩こり、背中の痛みなど背骨を中心とした体幹部分のトラブルをイメージする方が多いと思いますが、四肢(四肢とは肩から先、股関節から先の手足に至る部分のことです。)の問題で来院される方も多くいらっしゃいます。そんな場合でもカイロプラクティックでは、まず背骨の問題をみたうえで該当の部位をみていくという段取りで施術を行います。
その理由は?